とても古いステンカラーコート シミ汚れが凄かったけどひとつ残らずきれいになりました



嫌い


とまでは言わないけど・・


好きじゃない事。


それに時間を費やすのは嫌ですね。


殆どの方は「洗濯」に時間をかけたくありません。


洗濯は今も昔も「手間仕事」です。


洗う→すすぎ→脱水→乾燥


まで全自動になった今。


たたむ作業だけなら楽なはずですが・・


それでも「面倒」だって思わないですか?


乾燥機を使うと電気代が・・


とか


縮んでしまう・・


とか


で干す作業を追加するとなると更に「面倒」でしょ。


コインランドリーは超高温での乾燥だから衣類のサイズ変化のリスクも高くなります。


あらかじめワンサイズ大きなの買う?


それにコインランドリーに行く時間、待つ時間、持ち帰る時間。そして料金。


まとめ洗いは便利だけど、お金も時間もかかりますよね。


やっぱ洗濯は面倒な家事のひとつでしょう。


更に・・


アイロンでプレスが必要!なんて服は着た後の手間を思うと着る頻度がグッと減るかもしれませんね。


出来るだけ短時間で!


ってのは家庭洗濯だけでなく定額制のクリーニング店も同じで・・


生産性を最重要視するための設備によって、あの低料金の定額制が成り立っています。


安さの理由は「手間をかけない」から。


つまり、手間をかけないと取れないシミや汚れは残っちゃうんですよね。


それって実は家庭洗濯も同じで・・


凄く汚れてる服も普通に着てた服も殆ど汚れない服も


トレーナもTシャツもジャージもジーンズも肌着(下着)もタオルもパジャマも靴下も


全部一緒に同じ洗浄力で機械任せですよね。


それで落ちるシミ汚れならいいですが・・落ちないシミや汚れは皆さん経験済みのはず。


好きなことなら・・


いくらでも時間とお金をかけたい!


趣味なんてのは大抵そうです。


自他ともに認める服好きでファッション感度の高い人は服が好きであって洗濯は好きじゃないからね。


そういうオシャレな服好きに限って・・


クリーニング店で嫌な想いをしてる人が多くてクリーニング嫌いだったりして・・


結果、洗わない!って選択肢になってしまうと・・


本当に汚れが酷くなってしまいます。


今日の事例はまさにそんな感じでした。


私も自他共に認める服好きですが、洗濯や染み抜きも大好きだったりします。


洗いたくない!


なんて思うはずがなく


常に洗うことを想定したり意識したりしています。


お客様の服が綺麗になるのは適切な時間をかけるから。


その時間をかけた結果としてお客様に「頼んでよかった」って思ってもらえるのが一番の喜びです。


僕は自分の仕事がとてもいい仕事だと思っていますし、「きれいになるとうれしい」って事をもっともっと多くの方に知って頂きたいと思って動画を公開し続けております。


特に長年着続けていて愛着のある服なら、様々な思い入れもあるでしょう。


洋服を預かってるわけですが、お客様の「想い」も一緒に大事に扱っていきたいと思っております。


お客様の衣類のメンテナンス係の一人として是非私をご指名下さい。


お問い合わせはいつでもお気軽にどうぞ。