オシャレ着洗いの洗剤で洗って縮んだセーターの伸ばし



ファッションユーチューバーさんが数多く存在していますが、動画を公開してる方の性別や年代を問わず共通してるブランド(ネタ)が


UNIQLO

もしくは

GU


だと思います。


そのブランドの服をネタにする理由のひとつはどの地域に住んでいても同じ服が買えるからではないかと思います。


自分の身長で〇サイズを着ています。


参考にしてください。


的な発言も必ずと言っていいほどありますね。


身長や体型から言えば・・


MサイズでもOKなのに


わざとXXLサイズで着る事によるシルエットの変化を強調したり・・・


ウィメンズの服をメンズが着る場合のサイズ感とか


女性がメンズを着る時のサイズ感とか


とにかく、オーバーサイズ(ビッグシルエット)がトレンドなので・・


サイズ選びはとても大事。


ユニクロの場合は店舗で試着可能でしょうが・・


ZOZOで買えるブランドなんかは地方に住んでる人は試着不可能です。


いくら返品OKとはいえ・・


送料と時間は無駄になってしまいますね。


そんなサイズの問題を解決しようとZOZOではZOZOスーツで得たビッグデータを使ってMS(マルチサイズ)を展開しています。


元々はZOZOのPBのみだったけど・・・


今やいろんなセレクトショップオリジナルブランドや単独のブランドでも展開しています。


自分の身長体重にあった服を容易に買えるわけです。


サイズは本当に大事です。


今日の事例はマルチサイズで自分にあわせて買ったセーターをホームクリーニングした事による縮みの修正です。


ご来店時に受付でスマホを取り出し、洗う前のサイズをあっという間に検索して教えてくださいました。


その数値を目標にして作業をさせて頂きました。


結果・・


目標未達です。


ただ明らかにBefore&afterに差はあります。


確かに購入時よりは小さいけど・・


もともとオーバーサイズのシルエットなので、問題なく着て頂けると思ってお返しいたしました。


  • サイズ

  • 値段

  • 素材

  • デザイン

  • ブランド



洋服を買う時に自然にチェックする項目がありますよね。


その中には


メンテナンス性(洗濯絵表示)は含まれていないと思います。


しかし、どんな服も着れば洗う必要が出てきますし・・


そこで水洗い出来ない(家で洗えない)って気付くのかもしれません。


そう認識していても・・・


過去にダイジョブだった事もあるし、クリーニングに出すのは面倒でお金もかかるし・・・


って、


事で家で洗ってしまう。


結果が望ましくなかった方で何とか元に戻したい。


って方は是非ご相談下さい。


お待ちしています。

 ©染み抜き 武田クリーニング All Rights Reserved.