top of page

コムデギャルソン 白無地綿シャツ いろんな染み 襟の黒ずみ 染み抜きBefore&after




今日の事例はコムデギャルソンの白無地の綿のシャツ。


原因不明の様々なシミが沢山ありました。


襟の黒ずみも酷いです。


凄くオシャレなシャツですが、しわになりやすい素材です。


もちろん、洗わずに着続けてしまったことが原因だから自業自得である事は認識なさってるはずですが・・


どうしてこうなってしまうまでクリーニングに出すのを躊躇ってたのでしょう?


そりゃ・・・


複数の要因がありますよね?


まず費用です。


クリーニングに出すと料金がかかります。


複数の染みや汚れがある場合、クリーニング代だけでなく染み抜き代も必要でが高くつく可能性があり、経済的な負担と感じるはずです。


つぎに時間です。


クリーニングに出すには服を店に持ち込み、取りに行くための時間が必要です。


忙しいスケジュールを持つ人は、これらの手続きに時間を割くことに躊躇することがあります。


お金と時間


これは同じぐらい大事ですよ。


だから、共感なさってる方も多いと思います。


それから不安です。


大切な自分の所有物を一時的ではあるけれど、他人に預けることに不安を感じる人もいると思います。


クリーニング店での扱いは雑じゃないだろうか?


戻ってくるまでの安全性に疑念を抱くことがあるかもしれません。


それは・・・


クリーニング店をどれだけ信頼してるかによりますよね。


店と言うか・・


人です。


Googleや食べログで低評価を付けてる人の理由。


それはほぼ全て人に対しての不満です。


料理が不味くて星1つじゃなく、接客が悪くて星1つなんですよ。


その他者評価を見る事で、今は実際にそのお店の客になってないのにサービスを利用したりするのを躊躇ったりする人も多いと思います。


評判や信頼性を確認することは簡単ですがそれをどこまで信じるかってのも重要です。


結局・・


クリーニングに出したくない


となると


皆さん、同じことをします。


自己手入れの試みです。


自分で染みを取ろうと試みたことがありますよね?


シミが取れたらクリーニングに出さなくてもイイかも?


って思いますでしょ。


自分の服だから何をしても自由ですから。


でも・・


実際、それも面倒だし不安です。


一言で言えばやりたくない事です。


だから先伸ばしで放置です。


その状態であれば、その服を着る事が出来ないことはわかっているけど・・


行動出来ない訳です。


重い腰をあげるのは・・


着たい。


って気持ちがぐんぐん強くなった時だと思います。


さて・・・


どこに依頼しますか?


お店選びはめちゃくちゃ大事なんですよ。


もうそれが全てと言ってもイイくらいです。


結局、人なんですよ。


誰に依頼するかなんです。


不味くてもと言うか・・


そんな美味しいって訳ではないけど繁盛してる飲食店は沢山ありますが、共通してるのが接客の良さだと言われています。


フレンドリーで温かい挨拶や親しみやすい雰囲気。


迅速で丁寧なサービス。


そしてお客様とのコミュニケーションやリピーターへの感謝。


等々


誰だってそうして欲しい事ばかり。


では逆に悪い接客はと言えば・・


無視または放置とか無礼な態度とか注文の混乱とか・・


適切な情報の提供が出来ないとか・・


そして顧客が不満を表明した場合、スタッフが冷たく対応したり、問題解決に乗り気でなかったりすると、顧客の不満が更に高まります。


誰だってそんなことされれば不快になることばかりですよね。


お店側もそんな接客は何ひとつ得じゃない事もわかるんです。


じゃ、どうしてそんな接客をしてしまうのでしょう?


ストレスとプレッシャー


トレーニングの不足


個人的な問題


時間とリソースの制約


これは、スタッフが過度に多くの業務をこなさなければならないことでサービス品質に影響を及ぼす可能性です。


飲食業で接客をする仕事じゃなく、普通に人と接する際にも共通して言える事ですが、悪気はないのに不快にしてしまう事だってあります。


適切な距離を保たないとか過度な質問をしてしまうとか・・


自己中心的な対話で相手の意見を尊重しないとか・・


相手を尊重し、共感することも大切です。


コミュニケーションは簡単そうで難しいんですよ。


コミュニケーションスキルの差は、人から好意的に受け入れられるかどうかや、対人関係の品質に影響を与える重要な要因です。


なぜ何も意識しなくても上手にコミュニケーションできる人と、それが難しい人の間に差があるか。


もう染み抜きと全く関係のない話になってきましたが・・


クリーニング店を選んだ決め手はなんですか?


値段


立地


アクセスの良さ


そして、もちろん、店主やスタッフの人柄や技術。


総合的に判断してだと思いますが・・


染み抜きを依頼するのであれば、結果をだしてくれそうかどうかで選んでみるのを良いと思います。


相談した際の対応から受け渡しの説明まで一通り受けてみて・・


実際にしてほしいことをしてくれたかどうか。


その値段が妥当かどうか。


染みでお困りの方は是非当店にご相談してみてください。

Comentários


bottom of page