top of page

シルクチーフについた食べ物のソースの染み シルクは家で染み抜きするの無理です。シミが取れないだけで済めばいいけど、こすったりもんだりたたいたりすると生地が毛羽だって簡単に白けちゃうので絶対にしないで




kibiso(きびそ)


蚕が繭を作る時はじめに出す糸の事で繭全体の3%しかない稀少な部分だそうです。


詳しくはこちらから


鶴岡シルク


詳しくはこちら


山形生まれ

山形育ち


ですが・・


自分が住んでるのは天童市なので・・鶴岡市は結構遠いです。


同じ県内でも行った事ないところだらけですし、知らない事だらけですね。


鶴岡シルク


知りませんでした。


もしかすると過去にお預かりした事があるのかもしれませんが・・


覚えてませんでした。


シルクのチーフに付いた何かのソースの染み。


色もグロスも風合いも損なうことなく見事に染み抜きする事が出来ました。


これどこの?


見てわからないと思わず聞いてみたくなるんですよ。


検索すればすぐわかる事なんでしょうが・・


お客様とそんな話をするのが好きなんですよ。


色々教えてもらってますし勉強させて頂いています。


僕はどうしてもメンテナンス性を意識して服を見てしまうんです。


多分、同業者あるあるだと思います。


でもお客様は違いますからね。


何を重視して服を買っていますか?


もちろん、それはひとつじゃないですよね。


サイズ


はマストでしょうが、トレンド的にはジャストではなくゆったり目ですね。


それゆったり過ぎでしょ?


って感じのオーバーサイズも見慣れれば変じゃないです。


もちろん、単にサイズをデカくしてるだけじゃなくシルエットを考慮してオシャレに作ってるわけです。


服は金持ってるぞ!をアピールするのであればブランド重視ですよね。


全身ブランドの服着てると凄くオシャレって訳ではけしてないんですが・・とにかくブランドや服の価格重視の人もいらっしゃいます。


逆に低価格重視でsale大好き福袋大好きって方もいらっしゃいます。


それがクリア出来た服の中から


素材や色やデザイン


それがクリア出来た服は試着して


サイズ感やシルエットや軽さ(着心地とか動きやすさ)


で買うかどうかを検討しますよね。


たまたまその日に着てる服との相性がよかったりして・・


でも違う日に違う服をあわせたらイマイチだったりして・・


服はある程度共に生活してみないとわからないものなんですよね。


清潔感


それはマストだとして・・


ファションは「高い服着てる=金持ち」を意識すると正直ダサいです。


いかにスタイルをよく見せるか!を意識して、トレンドを取り入れた方がオシャレです。


高身長でやせ型で足が長くて小顔で美形で若ければ・・


ファッションモデルになれます。


どんな服でもそりゃ素敵ですよ。


あんな風に着たいなぁって思いますよね。


でもそれ自分には当てはまらない。


じゃ自分ならどれをどう着ればそこそこイケるんかな?


そんな事を考えていたりしますでしょうか?


考えてる人は試着する際に手持ちの洋服とどう合わせるか選びながら姿見の前に立っています。


真正面だけでなく横向いたりしながらどうしようかなって悩みます。


それもまた楽しいですけどね。


スマホを持ち歩く事で好きな情報はとり放題になりました。


オシャレも真似したい人を何人が見つける事も容易です。


どんどんオシャレを楽しんでほしいし服も沢山売れて欲しいです。


服好きでおしゃれな人ほど、自宅で洗えない服を沢山持ってるのにクリーニング屋が嫌いなんです。


僕はそれを何とかしたいんです。


この人にならどんな服も安心してお任せ出来る。


1人でも多くのお客様にそう思って頂けるためにSNSでの情報発信はとても大事です。


発信した情報も分析はもっと大事です。


クリーニング屋さんは、そういうの苦手だとか面倒だとか言ってられない危機的状況だと思うんですけどねぇ~



bottom of page