top of page

ナナミカ ステンカラーコート ゴアテックス 機能性よりファッション性 メンテナンス性よりファッション性 カッコいいのが一番でしょう でも僕は「きれい」に洗う人なので洗いにくいんです。




謎だわ~


って思う洗濯絵表示は実は沢山あります。


ほんとにこの服に宛てたものなの?


間違ってない?


なんて思う事もありますし・・


色んな服に当てはまるような内容にして使い回しが出来る様にしてるんだなって思う事もあります。


実際にメンテナンスする人が許可してるとは思えない内容であったり・・


海外のタグと国内のやタグで違っていたり。


ツッコミどころ満載なのが内タグです。


今日ご紹介のアイテムはナナミカのゴアテックスのステンカラーコート。


長年同じ仕様で作り続けていて人気のあるコートですから当店にも入荷があります。


同業の方ならきっと「うわ~」「どうしようかな」ってなってしまう。


どうしてここにレザーを使う?


どうしてゴアテックス?


もうメンテナンス性だけでなく機能性も無視していますね。


だからといって・・


ファッション性に振り切っているかと言えばそうでもないし・・


色もシルエットもシンプル


風合いはゴアテックス感がありますがだって濡らすな危険なんですよね?


レザーから色が出ますもんね。


雨や雪といった水に強く風も通さず・・


透湿する素材なので多少の雨なら傘要らずのはずですが水洗いはNGな訳です。


自分で洗わないし・・


クリーニングに出せば大丈夫でしょ?


って思ってもらいたいんですが・・


これは・・・


力ボタン取ってから「水洗い」したいです。


力釦ってのは表のボタンの裏位置のうら地に付いてる補強用の小さいボタンです。


生地に負荷がかからないようにするのが目的です。


それをレザーにするのは素材感も色味もちょっとした差が出てオシャレだとは思いますがメンテナンス性は悪くなりますね。


洗いやすい服と洗いにくい服がある訳ですが・・


明らかに洗いにくい服です。


そんな洗いにくい服であれば・・


出来るだけ洗浄力を制限したいところです。


しかし


依頼品の様に長く洗わずに着続けますとどんどん汚れも黒ずみも酷くなりますからね。


洗うときれいに洗うでは雲泥の差ですから、きれいにするにはもう洗浄力を重視した全体処理が何度も必要になってしまうわけです。


折角期待してお送りくださったのですが・・


素材の特性


洗濯絵表示の内容


お客様が望む仕上がりにするために必要な作業内容。


その作業に伴うリスク


お見積りをさせて頂いたのですが・・


「作業はしない」との判断にて返品となってしまいました。


本来であればBefore&afterのBeforeしか動画がないので没ネタです。


でも同じものをお持ちの方やこれから買うつもりの方の参考になればと思って公開させて頂きました。

 


Comments


bottom of page