バーバリートレンチコート 長く収納していて出来た黄変色の染み 染み抜きとクリーニング




屋外に水道の蛇口があって、長いホースを接続して使っていたのですが・・


ホースが劣化して古くなったので買い替えました。


しかし、今までと同じ太さのホースなのに・・


蛇口に付かない問題が発生。


83歳になる父と79歳になる母が自分らで買ってきたものが付かないと大騒ぎ。


実際に見てみるとやっぱり付かない。


そもそも蛇口についてる接続金具(カップリングのオス)の形状が特殊だし・・・


接続するに必要な接続金具(カップリングのメス)がない。


今までカップリングのオスに無理やりホースを直付けしていたらしいです。


なので必要なものを買わないと・・・


でももう両親はギブ。


水道屋さんに電話しよう!


ってなっていましたので、プロに頼まずとも接続出来ると判断し代わりにホームセンターに買い物に行きました。


別に専門の業者さんでなくても、DIYが趣味とかじゃなくても・・


長く生きているだけで知ってるでしょ。


ってアイテム。


プライヤー

ノギス

パイプレンチ

シールテープ

ホースバンド



でも同じ年数生きていても、全く興味がなければ知らないですよね。


会話の中に出てくるワードがわからないと何を話してるかわからなくなりますよね。


ホームセンターで適切なものを買う。


店員さんに聞いて買う。


それには適切な説明をする必要があります。


持ってけるものなら持っていくけど、持っていけないものは・・


スマホで写真か動画撮っていきますよね。


欲しい物の名前がわからないのであれば・・


ネットで調べますよね。


例えば


水道 蛇口 接続 金具


何でもいいので思いつくワードで検索すれば物の名前ってわかりますよね。


スマホで写真も撮れないし


ネットで名前も調べる事が出来ないし


やっぱ無理!


ってなりますか。


スマホ(ネット)を使えない人はかなり不便だと思うのです。


ATMすら使えない。


セルフでガソリンも入れられない。


セルフレジも無理だし


お支払いだけセルフってのも無理。


回転寿司でも注文出来ない。


とか


何でもやろうと思ってトライするシニアさんと、難しくてわからないと決めつけてもうやる気ゼロのシニアさん。


人生100年時代


年中医者に行っては検査してもらって、お薬もたっぷり飲んでる。


明日明日お迎えが来るわけでもなく、車を運転してどこにだって行けるし、しっかり歩けるし、日常生活に問題ないレベルで見えるし聞こえるし話せるし書けるし食べられるし眠れるし・・トイレもお風呂も一人で大丈夫。


健康なシニアさんは是非色々なことにトライしちゃって良いと思うんだけどなぁ


やらなきゃわからない。


最初から出来るはずがない。


長年生きていろんな経験をしてるから、そんな事を年下に言われなくても解るわな。


そういえば・・


2年前の今日12月23日って天皇誕生日で祝日でしたね。


平成から令和になり、世の中どんどん勝手に変わっています。


変らなくていい物も勝手に変わってしまいます。


時間は元には戻せません。


先のこともわかりません。


だから「今」やることをやるだけです。


「今」着たいって服がシミで着られないのであれば・・・


染み抜きをさせてください。


それが古いバーバリーであるなら、成功事例が山ほどあります。


是非、拝見させてください。


遠方のクリーニング屋に送る。


面倒かもしれませんが、是非トライしてみてください。


お待ちしております。