top of page

パタゴニア ダスパーカ アシッドグリーン 古着 クリーニングと染み抜きと消臭




天然繊維はお好きですか?


意識して選んで意識して着ていますか?


天然繊維と同等もしくはそれ以上の良さを目標にして化学繊維の進化や加工が止まりませんね。


化学繊維は天然繊維と比べて・・・


安かろう悪かろう


なんてのは遠い昔の話。


誰の言う事も聞く耳を持たないご高齢の方の中には、頑なに肌着は綿100%でないと!


なんて方もいらっしゃいますが・・・


UNIQLO製品で言えば・・


エアリズムとヒートテックの肌着の快適性や耐久性やメンテナンス性を知ってしまうと・・


痒くなるとか・・


自分の体質に合わないとかでない限り選ばない理由がないほどかと思います。


なのでヒートテック的な化学繊維の機能素材を使用した肌着だらけですが・・


お求めやすい価格と知名度断トツ一等賞のUNIQLOのヒートテックは他社製品より着てる人は圧倒的に多いのではないかと思います。


天然繊維から化学繊維へのシフトはヒートテックやエアリズム等の肌着だけでなく・・


アウターで言えば天然繊維であるダウンより暖かい化繊(中綿)


中間着で言えば天然繊維であるウールより暖かいフリース


を好んで着る人がこれからますます増えるのではないかと思うのです。


それらの化学繊維商品を紹介する人が必ず言うメリットが


自宅で洗えるメンテナンス性です。


洗濯機に放り込んで洗える。


それはそれは魅力的で望ましい!と思う人がとても多い証拠です。


クリーニングに出さないとダメな服じゃなくいつでも家で洗える安心感。


しかし・・


じゃーこまめに洗う!


って人は少なく


洗う頻度は逆に少なくなる。


着てから洗うまでの時間も長くなる。


洗わずに着ればシミや汚れはどんどん蓄積される。


それが長い時間(期間)になる。


結果


落ちにくいシミや汚れになり・・


生地の脆化につながる。


家で洗えるものだけど・・


家で洗っても綺麗にならないのであれば


それってどうよ?


自業自得ですよね。


化繊の中綿より天然素材のダウン


ダウンよりウール100%のコート


ポリエステルで出来たフリースよりウールのセーター


綿のジーンズよりウールのスラックス


綿のロンTやトレーナーより綿のシャツ(素材は同じでもシャツはアイロン仕上げが必要)


ってな具合に


家で洗えない(クリーニングに出さないといけない)服を好む人は絶滅危惧種なんでしょうか?


フリマアプリで服を見ていればよくわかります。


自宅でのメンテナンス性が悪い(クリーニングに出さないとダメ)天然素材の服はかなり安くても売れてないですから。


フライトジャケットや革ジャンのマニアは別ですよ。


あれはそもそも洗うなんて事を全て無視したアイテムですから。


それ・・


チャンスじゃない?


そう思うのって私がクリーニング屋だからかな?


服じゃなくて車で考えると


50万の予算で乗るなら・・


5年落ちのムーブ(軽自動車)と15年落ちのエレメント


荷物満載でのキャンプやスノボやサーフィンなんかで使い勝手が良く・・・


今となっては「なにあの車?」って感じの差別化可能な2400ccの四駆。


走行距離も15万~20万ぐらいじゃないと、この古さでも50万では買えないけど・・


80万ぐらいしたってエレメントの方がテンションあがるでしょ。


5年落ちで走行5万キロのムーブの方がそりゃ壊れないだろうし維持費も安いし、購入金額も安い。


でも明らかにメンテナンス費を含む維持コストがかかってもいいからカッコいいしテンションあがる方を選ぶ。


服だってメンテナンス性よりカッコよさじゃない?


やっぱDASパーカは古着に限る!って方。


お気軽にご相談ください。

Comments


bottom of page