検索

上から下まで全部ワークマンで買った服を着てさくらんの収穫のお手伝いをしています。


山形はさくらんぼの収穫の最盛期となっております。


朝は4時になればもう収穫してる方はいる程ですし、どの生産農家さんも大忙し。


まさに猫の手も借りたい状態でしょう。


うちの妻の実家もさくらんぼの生産農家です。


もうかれこれ25年以上さくらんぼの収穫の手伝いをさせて頂いています。


普段室内で仕事をしてる私は服が汚れる事はありません。


でもさくらんぼの収穫はすごく汚れます。


以前は汚れても良いと思える着古した服でお手伝いをしていました。


でも今年は全部ワークマンで揃えてみました。


一点一点はお安いですが全部まとめて買えばまあまあな金額になります。


まだ雨の日のお手伝いがないのでレインウェアとレインシューズは未使用なんですが、それ以外は全部着てみました。


一日中畑仕事をし、すごく汚れた状態で翌日普通に丸洗い。


着用時もメンテナンス性も快適です。


もう綿のTシャツとジーンズでなんか作業が出来ないですね。


飛ぶ鳥を落とす勢いのワークマン。


けしてオシャレではありませんがシーンを特定して着るのであれば洗いや価格も含めて最高だと思ったのでご紹介します。


商品名をクリックするとオンラインストアのページが開きます。

R-006 透湿レインスーツSTRETCH | カッパ売上ランキング第1位  

4,900円


これは以前から愛用していて、期間限定で売られていたグレーのカモフラ柄のジャケットと黒のパンツのセットです。


洗車とわんこを洗う際にはかかせない服となりました。


透湿性で言えばゴアテックスにはかないません。


でも短時間であれば問題ないですしこの値段の安さとシルエットの良さ。


ストレッチするので着心地も良いです。


ずっと着る事が出来なくてもこの値段なら悔しくありません。


レインウェアはこれで十分と思わせてくれます。


6525 PVC防水シューズ TC 

1,500円


本当は別の長靴が欲しかったんですが、在庫がなくて何気なく眺めていた時に見た目に惚れて衝動買い。


今のところ履く機会がありませんね。


洗車とか雨の日のわんこの散歩とかに使えるかな。


SG230 アスレシューズライト 

980円


この軽さと980円には見えない見た目にびっくり。

さくらんぼの収穫の時以外は履かないと思いますが、どんなに汚れてももったいなくありません。

長く歩くわけではないので畑で履くには軽くて快適です。

最も派手なオレンジを買いました。

まだ洗っていませんがさくらんぼの手伝いが終わったら洗って来年に備えたいと思います。


CS001C AERO STRETCH(エアロ ストレッチ) カーゴパンツ  

1,900円


薄手で涼しくてストレッチ性もあって軽くて、しかもシルエットも細身です。

これはさくらんぼの収穫以外でも町内内の清掃などにも着ています。

毎回洗濯機の機械力任せで丸洗いして綺麗になりますし乾燥も早いです。

しわにはなりますがプレスして着るような服じゃないですからね。


15446 Light Mesh ACTIVE CAP (ライト メッシュ アクティブ キャップ) 

780円


何でもいいからつばのある帽子ってことで購入。

一回使うたびに洗っていますが型崩れもなくすぐに乾いてくれます。

蒸れずに快適です。


1184 マッピングメッシュラグラン半袖Tシャツ 

580円


半袖のぴちぴちしたインナー(下の商品)とセットで着ています。

さらさらです。

汗をかいてもすぐに乾きます。

当然お洗濯も楽ちんです。

580円には見えないTシャツです。

1231 冷感コンプレッション 半袖ミドルネック 

980円


まっちょなトルソーが着てるイメージのインナーです。

だらしないおっさんボディの私が着るとみっともないったらありゃしないわけですが・・・

あくまでもインナー。

冷たさはそんなに感じなかったです。

直に半袖のTシャツを着て汗だくになるよりはこれを着てた方がずっと快適です。

お昼休みの前に脱いで干しておけばあっという間に乾きます。

16570 ICE ARMOUR クールスリーブ 1セット 

499円


これはびっくりするぐらい冷たさを感じました。

ぴったりフィットで快適です。さくらんんぼの枝が当たっても気になりませんし日焼け対策にもなります。

9859 クールシールドネオ クールキャップタープ付き TC

580円


これはキャップのインナーとして使っています。

あまり冷たさは感じませんが薄手のタープがあるおかげでうなじを紫外線から守ってくれます。日差しで首が痛いなんてこともなくて快適です。

かぶり心地も私の頭には絶妙によくてすごくいいですね。


匠の手ウレタン背抜き手袋1双

99円


これはまとめ買いをしています。

私は一日使って使い捨てです。

あれだけ汚れてしまうのに手は全く汚れません。

もうこれなしでは畑に入れない程欠かせないアイテムです。



以上


これだけ買っても12,798円です。


個人的には大満足です。


追加で五本指のソックスも買ってこようと思ってます。


最近はYouTubeでもワークマンの服のご紹介が多いですね。


人気があって品薄の商品もあるようです。


実は店舗数で言えばUNIQLOよりもずっと多いですし、だいぶ今までのイメージを変えてきて若い女性客も増えてるとの事。


アウトドア系やスポーツ系


釣りやバイク等


働くときだけではもったない。


遊ぶ時もどんどん着たくなる。


しかも


安いですしね。


朝は7時から開いています。


機能性が高くてメンテナンス性がよくてお安い服。


ワークマン人気なのもわかりますね。




 ©染み抜き 武田クリーニング All Rights Reserved.