形態安定シャツ いつなにがついたかわからないシミ 染み抜きとクリーニング





独身でひとり暮らしをする前のお洗濯は家族(親)がやってくれていた。


やがて、ひとり暮らしをするようになり自分で洗濯せざるをえなくなった。


小さい洗濯機(自宅)と大きな洗濯機(コインランドリー)を使い分けて・・


結婚して家族が出来た。


洗濯する量が倍に増えた。


子供が出来て家族が増えた。


服のサイズは小さいけど、洗濯する量は3倍以上になった。


やがて子供が成長し中学生になると「制服」が必要に・・・


この時、はじめて「家で洗える?」を意識した。


クリーニングに出すのなんて・・


お金がかかるし、出しに行くのも取りに行くのも面倒だし、自宅で自分で洗えるのがいい!


今ほど家庭洗濯が主流でなかった頃から・・


そう!


今から何十年も前から中学生の学生服は家で洗えるんです。


でもいざ制服を家で洗う段階で・・


ちょっとまてよ・・


大丈夫かしら?


うちの子の制服だけ変にならないかしら?


失敗なんかしないわよね?


ドキドキするわ~~


って不安になり・・


やっぱクリーニングに出してあげよう!


買う時にはあれだけ「家であらえるかどうか」にこだわったのに・・


同じような事は体育着にも。


さすがに自分の子のは家で洗うけど‥


「きょう、○○さんに借りたから洗って返すからお願いね。」


なんて言われた瞬間。


ハードルがどーーーーんを上がり・・


いつまで?


納期に余裕があるならクリーニングに出してあげよう!


いつも洗ってる我が子の服とおんなじなのにね。


夫が会社に行くとき毎日着てるワイシャツはどうだろう?


毎回クリーニングに出すって方は以前は確かに多かったです。


でも、今は違いますよね。


だって、もう洗っても「しわ」になりませんもの。


あの煩わしい「アイロンがけ」なんて不要ですもの。


形態安定シャツが普及し、今はそれが定番と言うか・・


当たり前と言うか・・


お店によってはそれ以外おいてないですよね。


家で洗うことを前提に製造販売してるワイシャツをクリーニングに出す方は一定数います。


いくらしわになりにくいとは言え・・


確かにクリーニングに出した方が綺麗に仕上がります。


でも高湿高温でプレスされることを形態安定シャツは想定していません。


クリーニング店でも低温で洗ってそのまま乾燥させてノープレスで納品するのであれば・・


家庭と同じ様に芯地が変形したり縮んだりはしないでしょう。


いずれ、そうなるのかな・・


でも、今はまだ旧態依然としたやり方です。


ワイシャツが変ったんだから、それにあわせて洗い方や仕上げ方も変わっていかないとね。


当店ではかなり前から全てマシンプレス仕上げだったのをやめています。


なので、うちにワイシャツを依頼して!


って事を言いたいのではありません。


むしろ逆です。


もうシミがある!とかじゃないなら・・・


形態安定シャツは家で洗う方がいいですよ。


そのために工夫されてるわけですから。