top of page

母のドレスを着たい  パーティドレスのレースの黄ばみの染み抜きクリーニング事例




洋服はお好きですか?


主にどこで買いますか?


昨日も今日もメルカリで買ったので洗ってほしいとの新規のお客様がご来店くださいました。


洋服は値段があるようでないものなのかもしれません。


常にsaleで安く買えるものがあるUNIQLOに限らず、定価よりもお安く売ってる場合が当たり前の様にございます。


最初から安いワークマンとかと違って、ものすごく高いブランドでセールをしないところもございますが数は少ないと思います。


紙タグに記載してある定価を基準にした場合。


値段の差が多ければ多いほどお得に感じてしまうでしょう。


高いものを買った話より


高いものを安く買った話の方が耳にする頻度が高いです。


お得と言えば・・・


福袋。


洋服も多いですよね。


いつからかは定かではありませんが・・・


福袋は年始に買うのではなく、年末に予約して年始に受け取るケースも増えました。


数量限定で人気があれば、早々に完売です。


5,000円の福袋を大量に売るために・・


福袋用に安い服を大量に作って、5万円分の服が入ってるとか7点セットとか・・・


そういうのは満足度が低い福袋だとは思うのですが・・・


自分の好きなブランドやショップで買うのであれば、わくわく楽しみでしょうね。


いくら人気のブランドや人気のショップであっても、すべてのものが売れるわけがありません。


定価では売れず、大幅に値引きをしても売れない服も見えない福袋に入れてセット販売で売ることが可能なのでお店側も大助かりなはず。


一点一点選んで買いたい。


一点でも着ない服が入ってるのであればお得には思えない。


なんて人には不向きな福袋ですが、最近そんな方が狙ってるのが年明けのメルカリです。


福袋を買って開封して試着したけど着ないから売ります。


的な服が大量に出品されるからです。


メルカリはフリマなので早い物勝ち。


好きなブランドの福袋を予約するのではなく、好きなブランドで検索してメルカリをチェックしてほしい服を安く買ってみてください。


買える


つまり


お金で解決できる


ものなんだけど



も必要な分、わくわくしますでしょ。


メルカリは捨てるものをゼロにしたい


って言ってましたよね?


あれ?これ電池ない。


って新品の電池に交換しても動かない。


壊れたんだな。捨てよう。


でも新品の電池はまだ使えるから捨てないですよね。


あ!蛍光灯切れた。


蛍光灯を買ってきた。


照明器具のカバーを外したついでに掃除をして、交換したけど点かない。


これは蛍光灯が切れたんじゃなくて、照明器具が壊れた。


照明器具は捨てるけど買ったばかりの蛍光灯は捨てませんよね。


照明器具を買いに行くと、もう蛍光灯なんか古いらしく売ってるのはLED照明器具ばかり。


値段も良い感じなので、そっちを買って取り付けた。


乾電池は再利用する日が必ずあるだろうけど・・・


蛍光灯は?


もうLED照明器具を買ってしまったから、さっき買った蛍光灯は使えません。


じゃ同じサイズの蛍光灯を使ってる照明器具がほかにあるか?


いや、ないです。


って場合。


捨てるかあげるか売るしかありません。


どれももったいない気がするけど、一番マシなのが売ること。


一度だけ取り付けたけど照明器具が壊れていたので点きませんでした。


蛍光灯は一度も点灯させてないので新品同様です。


この内容でメルカリで売ると売れるかもしれません。


但しものすごく安くしか売れないのと、手数料や送料も差し引かれたら出品者に儲けはないかもしれません。


蛍光灯を取り換えれば付くと思うのは自然な事だし新品を付けてみないと壊れたかの確認が出来ないんだから仕方ないのです。


これは蛍光灯を換えれば大丈夫


なのか


これはもう照明器具を換えないとダメなのか


それがわかれば蛍光灯を買わずに済んだ。


シミがあって着られない洋服がある。


自分で水洗いしたり出来ない服だから、部分染み抜きの方法をネットで調べた。


必要なものを買ってきた。


やってみた。


ダメだった。


仕方ないのでクリーニング店にに染み抜きを依頼。


ダメだった。


自分でやる染み抜きの為に購入した物も、クリーニング代も無駄になってしまった。


お見積りだけ見れば・・・


お高く感じるしみ抜きも


成功報酬制で結果を出してくれるのであれば・・


最初から依頼した方が時間もお金も無駄になりません。


でも


人はとにかく「得」だと思える事が大好きですからね。

Opmerkingen


bottom of page