洋服のニオイって?クリーニングに出すと臭い?ニオイのお話



クリーニングに出したら嫌なニオイがする。


経験ありますか?


ネットで検索すると溶剤臭って出てきますよね。


ドライクリーニングの溶剤の管理が悪いのか・・


乾燥の環境が悪いのか・・


他店さんの作業内容は知る由もありませんが・・


お金を支払ってクリーニングに出して・・


それが臭くて着られないって最悪です。


石油臭い


とか


薬剤臭い


とか


故意にそのニオイを付けたいわけではないにしてもそれは非常にまずいです。


洋服のニオイに関しては気になる方が大勢います。



何気なく洗剤のCMを見てると「臭い」や「香り」に訴求したものをよく見ます。


いつか「クリーニング店に出した後の嫌なニオイに」なんて商品が出ない様に業界全体で意識しなければならないと思います。


洗濯したらシミや汚れもなくなるけど、嫌な汗の臭いとか加齢臭なんかもなくなる。


のが理想的ですよね。


でもそうじゃないので・・だったら別の良い匂いで隠蔽って商品も沢山あります。


洗剤や柔軟剤の人工香料の香りって独特ですよね。


CMではめちゃくちゃ良い匂いがずっと続く事を訴求していますが・・


その香りが好きはどうかは人によりますよね。


カナリアから見れば猫は凶暴なモンスターだ


ってジュラシックワールドで恐竜を遺伝子操作で生み出した科学者が言ってましたが・・


同じニオイでも感じ方は個人差があります。


当店に入荷するお洋服は今日のコートもそうですが古着の着る前洗いがとても多いので・・


シミや汚れだけでなく、しわやニオイも取って欲しいとよく言われます。


目で見てわかるシミと汚れとシワは相互確認しやすいですが・・


ニオイは私の感じ方とお客様の感じ方が同じじゃないと思うのです。


嫌な臭いを良い匂いで隠蔽しようとしてスプレーしたら余計悪くなったので両方取って欲しい。


なんて場合もあります。


自分が好きじゃないニオイが自分から出てる。


それを他人に気付かれるなんて最悪ですよね。


シミや汚れやダメージは、自分ではわかってるけど普通に着ていれば誰にも気づかれないからOKって場合もありますね。


でもニオイは自分が気になると気持ちよく着られないですよ。


新品の服でもニオイを感じる事はありませんか?


何にも形容出来ない独特の薬剤臭とかわかりませんか?


羽毛布団なんかは新品でも鼻をくっつける様にクンクンすると独特の獣臭がしたりします。


製品製造の際に必要な加工で付くニオイであったり・・


素材そのもののニオイだったり・・


それが嫌って言っても仕方ないですよね。


時々ありますよ。


お店で買う時は気にならなかったけど、自宅に持ち帰ったら新品の服のニオイが気になる。


だから消臭したいので洗って!


って方もいます。


とりあえず洗わないと着られない新品の服なんて嫌ですよね。


逆にずっとそのニオイが消えないといいなぁ


例えば


新築の家のニオイ


とか


新車の匂い


とか


車好きの人なんかは新品のタイヤのゴムのニオイが好きだなんて方もいます。


人工的なニオイってのは新品に限らず放置してるだけで取れます。


洗剤や柔軟剤や香水のニオイも効果的な消臭はありません。


放置すれば、いつかは取れますから大丈夫です。


当店で取れるニオイは洗浄で変化する類のものです。


素材そのもののニオイであったり、人工的な臭いでなければ・・


消臭に効果的な薬剤も数多く御座いますので消臭に効果的な作業を追加でさせて頂きます。


 お気軽にご相談ください。