珈琲?お醤油?宴会で付いたシミだけど






武田さん、ちなみにこんなシミを消すのは難しいですかねぇ?

近々お持ちします

なんのシミなのかわからず、まだ一度だいぶ前に他の業者さんにクリーニング出したのですが、消えませんでした。


宴会の時に出来たシミですが、なんのシミなのか思い出せません。 醤油かコーヒーだと思うんですけどねぇ。



Facebookのメッセンジャーで頂いた写真とメッセージです。



お問い合わせに対しての返信はこちら↓です。


おはようございます。


「何が」付いたか よりも 「何に」付いたか が重要です。


シミが取れないならどんどんキツイ染み抜きをするだけです。


キツイ事をしても大丈夫なものに付いたのであれば難儀なシミも取れます。


弱い染み抜きですら出来ないものに付いたのであれば楽勝なシミも取れません。


画像を見せて頂きました。


素材がポリエステル100%なら綺麗になる可能性が高いです。


素材がシルク100%であれば染み抜きに効果的な作業をすることで望ましくない変化が生じてしまう可能性が高く綺麗にならない可能性が高いです。


濃いシミを薄くすることは出来ても完全に消すとなるとグンとリスクが高くなります。


宴会の時についた飲食に伴うシミ。


本当にお醤油とか珈琲がついてしまったのであればそれはすぐに気が付きます。


だからすぐに染み抜きをしたいと思うでしょう。


しかし、「あれ?なんだこれ?」 といつなにがついたかはわかならいとなると実際には全く違うものではないかと推測します。


シミの色が茶褐色であると大抵のお客様はお醤油か珈琲と言います。


付いたばかりの飲食に伴うシミは○○さんが気付かない程度の色の段差であった場合。


シミなんかついていないとの認識でそのまま放置でしょう。


ここがお醤油や珈琲と大きく異なる点です。


そのシミが酸化してしまうと黄変します。


そのまま酸化が進むと茶褐色になります。


リンゴを剥いて放置して変色するのと同じです。


当店の事例では数多くの酸化して黄変しおたシミの染み抜き事例が御座います。


だから酸化した古い黄変のシミの落とし方を知っています。


その作業がしやすいのはポリエステル素材のネクタイです。


しにくいのがシルクのネクタイです。


しみ抜きに効果的な薬剤は数多くありますので、しみ抜きに効果的な作業が出来るかどうか・・・


一度テストさせてください。


↑に対してのお客様からの返信がこちら↓です。


ありがとうございます


凄いわかりやすいですねぇ。

今タグなどを見てみたのですが、表記がなかったです

もしシルク素材で汚れ取った後の変色を気にするよりも、このままの汚れで着用できないですので、テストして頂けたら嬉しいです。

商工会議所のオリジナルのネクタイで○○の社長からの頂き物なのです。。



このやり取りの翌日にお預かりいたしました。




お客様は地元山形を拠点TVやCMやラジオなどでご活躍なさってるタレントさんです。


Facebookの個人アカウントではこのネクタイをクリーニングに出すとの投稿がありました。


その実際の投稿文がこちら↓です。


平成26年に商工会議所青年部【YEG】の東北ブロックに出向させてもらった際、「1年間お疲れ様でした。」と当時の会長だった〇〇さんから頂いたネクタイ。 思いっきりベロ〜っと何かのシミが付いてしまいましたので、これを武田クリーニングさんにお嫁に出してみたいと思います。 消えるか?この茶シミ‼️乞うご期待‼️


写真がこちらです。



ポリエステルなら綺麗になる


の通りの結果でした。




詳しくは是非動画をみてください。



 ©染み抜き 武田クリーニング All Rights Reserved.