top of page

白のウールのロングコートの黒ずみ汚れ はっ水加工は何年効くのか人工皮革は何年状態を保てるのか クリーニングするとどうなるのか わからないことだらけです 人工皮革以外の素材は長持ちなんだけどね




ユーチューバーさんの収入が激減。


もうYouTubeはオワコン。


時代が変った。


・・・みたいな事をネットで知りました。


固定電話もオワコンで携帯電話になりました。


携帯もガラケーはオワコンでスマホになりました。


新聞もオワコンでネットで観る方が良くなったし・・


紙媒体の雑誌なんかもオワコンでネットで観る方が良くなったし・・


ネットを観るPCもオワコンでスマホやタブレットの方が良くなったし・・


TVもオワコンでサブスクで観る方が良くなったし・・


TVチューナー内蔵されてないTVが人気なのも頷ける時代ですよね。


HPもオワコンでGoogleビジネスのコンテンツで十分。


mailもオワコンでLINEの方が圧倒的に便利。


ガススタはフルサービスからセルフへ


スーパーの会計もセルフレジ。


飲食店の注文もタブレット。


現金での支払いからスマホでピッ。


ネットでポチるも当たり前となりました。


終わるって言っても・・


なくなるわけではないので使い続ける人もいますが・・


それに代わる


「より便利なもの」


「より面倒くさくないもの」


「より安いもの」


「より楽しいもの」


つまり


「よりよい物」


があれば・・


オワコンになるのは当たり前な訳です。


年賀状はどうですか?


私個人はオワコンです。


出すのをやめてから数年経ちました。


たまたま逢ったから「年賀状じまい」を宣言した人もいますが・・


宣言してない人には急に私から年賀状が来なくなるわけです。


SNSの投稿が2週間以上なかったりすると悪い想像をして心配になってしまう人もいますよね。


年賀状も同じですかね。


おかげさまで私も家族も変わりなく平穏に暮らしております。


新しい事をはじめる。


やっていた事を変える。


やっていた事をやめる。


人生にはいろんな事が御座いますので・・


世の中が望ましくない方向に変わるとしてもそれにあわせて生活していくしかないのかもしれません。


何だかよくわからないし、面倒だからと・・ずっと変えないといつの間にか生活しにくくなるかもしれません。


繊維素材も服もどんどん変わるけど、服を着て生活する事は変わっていません。


服を着たら汚れるのも同じ。


汚れたら洗うのも同じ。


ただ洗い方は大きく変化しています。


クリーニングに出す!これも人によってはオワコンです。


家で洗える


自分で出来る


そんな服だけ意識して選ぶことが可能ですし・・


それでダメなら買い換える事も可能です。


いくらでも安くて良い服が買えますからね。


当店はクリーニング屋って言われてますが・・


もう先代のスタイルではありません。


家で洗えないから


もゼロじゃないけど・・


家で洗えるけどシミが取れない。


つまりクリーニングをして欲しいんじゃなくて、気になる部分をなくしてほしい。


気持ちよく快適に着れるようにしてほしい。


それがシミ抜きであったり、縮みの修正であったり、はっ水であったり・・


まずはうちが出来る事を知ってもらわないとご相談はないわけです。


ネットで探した際にヒットしないと意味がない訳です。


冒頭で記載した様にYouTubeなんかもう観る人いない


となれば別の方法を考えないといけないですね。


タイパ(タイムパフォーマンス)重視でTikTokやInstagramのストーリーやリールの方が良いのは実感しています。


ただ暇つぶし的な閲覧で染み抜きの事例実績なんか観たいとは思えないんですよ~


観たいとすれば自分で出来る方法でしょう。


欲しい情報をTikTokやSNSでハッシュタグ検索する人も大勢いますからね。


当店も動画の編集は16:9で出力していましたが・・・


もうそろそろ9:16で出力して1分程度の短い動画にしていかないとダメかもしれないなぁ


やってみないとわからないならやってみるしかないですよねぇ

留言


bottom of page