麻婆豆腐のシミ 油じみ 襟の汚れ マムート ゴアテックスコート





シミは飲食に伴う油じみです。


ゴアテックスは油性の染みをよく落としてくれるドライクリーニングが不可なものがほとんどです。


今日の事例のマムートのゴアテックスコートもドライはNGです。


水洗いの全体処理をベースとした染み抜きをしています。


シミの部分は染み抜きに効果的な薬剤を付けた瞬間濡れて濃い色になります。


シミの色と同化してしまうのでシミの変化がわかりません。


落ちたかどうかを確認するにはすすいで乾燥しなければなりません。


ゴアテックスは水が浸透しないので脱水も効かないです。


メンテナンス性で言えばけしてよくはありません。


機能性の良さを訴求する素材はたいていそうです。



何度も何度も繰り返し染み抜きと全体処理を繰り返し・・・


何とか染みをすべて綺麗にすることが出来ました。


部分的に強い染み抜きをすると地色やグロスが変化してしまうので細心の注意をしながらの作業でした。


部分的な染み抜きで対応するには数が多すぎるので全体処理で一網打尽にしたいと思ったのですが・・・


結局、一か所一か所染み抜きをしないと取れないシミでした。


予想よりかなり時間がかかってしまったのですが・・・


最初のお見積りの上限を超えることはありません。


どんなに難儀してもシミが取れないよりはいいです。


出来れば簡単に取れてくれると嬉しいんでんすけどね。


プロセスより結果。


お客様には大変喜んで頂く事が出来てよかったです。



 ©染み抜き 武田クリーニング All Rights Reserved.