30年以上前に買ったコートを綺麗にしてまた着る為のメンテナンス バーバリー




数日前から補助金の申請をしようと準備しています。


昨日はお休みでしたが、一日中それをやってました。


はじめての事で右も左もわかりません。


わからない事ってのは、面倒くさい事でして・・・


出来ればやりたくはない訳です。


はじめての事をやる。


そのやる気スイッチを入れてくれた人が手取り足取りレクチャーしてくれるのであれば理想的なのですが・・


今回はそうじゃありません。


HPから様式をダウンロードしたりは出来るのですが、言葉の意味がわからない箇所が沢山あるので、ひとつひとつ検索して調べました。


どうしてこうもわかりにくいワードを多用するんでしょうね・・・


わららないのは私だけなんですかね・・・


調べてわかった事もあれば・・


調べてもわからない事もあり、そのわからない事はひとつやふたつではありません。


問い合わせ先である中小企業団体中央会に電話すると、なかなか出ないんですよね。


きっと私と同じように問い合わせする方も多いんだと思います。


中小企業団体中央会に問い合わせする前に、創業塾でお世話になった山形商工会の職員さんの名刺を探して助けを求めたのですが・・


結局、何も助けてはくれず・・・


担当外なので中小企業団体中央会に問い合わせしてと言われ・・


中小企業団体中央会に問い合わせすると、認定支援機関はどこ?と聞かれ・・


認定支援機関ってなに?


と質問に質問をしてしまう始末。


結局、地元の天童の商工会に頼ると、結果的に山形の商工会と同じ扱い。


今回の助成金は小規模支援型であれば大丈夫だけど、中小企業支援型は担当外だから中小企業団体中央会に問い合わせしてくれと・・・


こいつはまさに・・・


たらいまわし!


山形の商工会の人も中小企業団体中央会の人も天童の商工会の人も・・


誰も悪い訳ではないのですが・・


書き方がわからず困ってるのに誰も助けてくれない状態。


これって、コンサルさんにでも頼んで申請するものなの?


何度も


めんどくせーー


わかんねーーー


とぼやきまくり・・・


申請しても採択される可能性はけして高くないらしい・・


なんて言われたら


すぐにでも


やーめた!


って挫折してしまう状態。


でも


いやいや


ダメ元でいいべした。


と応援してくれる同業の方にパワーを頂き


天童の商工会の担当者にとにかく会って欲しいと頼んで会ってきました。


全く自分で調べもせずに、わからないから教えてと押し掛けたわけではないので、会って話をする事でかなり前に進むことが出来ました。


対応してくれた担当者に感謝です。


次に助けてくれたのは、当店の担当税理士さんです。


ぶっちゃけ、税理士さんのナイスフォローがなければ申請は無理でしたね。


あとは最も大事な事業計画を私がまとめれば申請は出来そうです。


いや~


勉強になりました。


いろんな人に助けてもらいました。


採択されたら、新・生活スタイルのクリーニング加工サービスを提供できる時期がグンと早まります。


世の中は大きく変化を求められています。


みな、新しい生活にあわせた内容にシフトすることを余儀なくされています。


新しい事をやるのって、大変で面倒でお金も時間もかかります。


でも


やらないともう先はないんですよね。


人はどこかでみんな繋がってるわけで・・・


皆さんと共に前に私も前に進んでいこうと思います。


肌のシミでお悩みの方は私じゃありません。


服のシミでお悩みの方は私です!


YouTube見た。


blog読んだ。


HP見た。


同じようなシミの事例なら、きっと同じように綺麗になります。


是非私にご相談下さい。

 ©染み抜き 武田クリーニング All Rights Reserved.