top of page

mont-bell EX800 DOWN アルパイン ダウンパーカ 全体の汚れ 黒ずみ 油染み クリーニング 染み抜き事例 





汚れが酷い時はダウン製品を取り扱ってるクリーニグ店に相談してください。

って書いてありますが・・

逆にダウンを取り扱ってないクリーニング店なんてあるの?

ゴアテックスのダウンとかヨーク部分がレザーのダウンベストとか

特殊なダウンじゃないなら、どこだって扱うでしょ。

ただ

汚れが酷いとなると

「きれい」にしてくれるかどうかはお店を選ぶ必要がありますよ。

だから

正確には

汚れが酷い時はダウン製品を綺麗にするために適切な手間をかけてくれるクリーニグ店に相談してください。

だと思うんです。

それから

頻繁に洗濯すると生地にダメージを与え羽毛が抜けやすくなり ますのでシーズン最後の洗濯をお勧めしてくれております。

でもそれはね

どんな着方をして、どんだけ汚れるかによりますし

その汚れが付いてる状態が気になるかならないかは人によって違います。

それから洗いたいけどお金が・・って人もいるでしょ。

シーズン終わりって事は1年に1回でしょ。 

でも人によっては数年に1回なんて人もいるしね。

そりゃ生地のダメージも嫌だし、ダウン抜けも嫌だけど‥

洗わない事でそれが防げるとも僕は思えないし、汚れてるの我慢して着るのなんか一番嫌じゃないですか?

どんなにいいダウンだろうと汚れてるのが見えるのは清潔感ゼロになってしまうし、実際にはにおわなくも臭そうに思われますよ。

それから洋服を売る人は洗って傷むって事ばかり言いたいみたいですが・・

洋服を洗う人は洗わない方が傷むって思ってますよ。

実際、洗ってるジーンズと洗ってないジーンズ。

圧倒的に洗ってない方が先に穴が空きますよ。

モンベルさんのダウンは素晴らしいです。

色は違えど今期も販売されています。

何もかも値上がりしてしまっておりますが、モンベルオンラインサイトで確認したところ24,200でした。

UNIQLOのsaleで似たような厚さのウルトラライトダウンは5,990円ですので価格だけ比較すれば4倍の差があります。

5,990円のダウンだって十分暖かいでしょうね。

ダウンはクリーニング代も高目だし、自分で洗うのも嫌だし・・

安いダウンを全く洗わないで着続けて今日の事例と同じぐらいシミや汚れが付いてしまったらどうします?

定額制のお安いクリーニングチェーン店にまとめ割とか春のsailとかで依頼する人が多いのかな?

うちにはUNIQLOのダウンの入荷が少ないです。

染み抜きが不要でお預かりする事はあっても、成功報酬制で染み抜きを依頼されるお客様はほぼいないと言っていいですね。

似たような物と言うかほぼ同じようなものが同じ値段でいつでも買える。

それはUNIQLOもモンベルも同じです。

価格差4倍だから暖かさもモンベルがUNIQLOの4倍暖かい訳ではありません。

同じ人が同じ環境で同じ頻度で同じ時間着て、洗わないのであれば・・

モンベルの方が4倍汚れない訳でもありません。

きっと全く同じ様に汚れると思います。

当店で綺麗にする際にもモンベルの方が4倍速くきれいに出来る訳ではありません。

お客様は買った金額でコスパを判断します。

だからお安いダウンには高額な染み抜きは不要と思ってしまいます。

当店では新品価格によって染み抜き代が変動する訳ではありません。

安いダウン

高いダウン

で同じ時間かかってきれいにしたなら染み抜き代も同じです。

って事はやっぱり

高いダウンにはお金をかけても綺麗にして、また着続けたいと思う訳です。

ダウンのメンテナンス。

どのクリーニング店でもやってくれますよ。

でも

仕上がりには差があります。

どれだけ適切な手間をかける事が出来るかの差です。


Comments

Couldn’t Load Comments
It looks like there was a technical problem. Try reconnecting or refreshing the page.
bottom of page