N-BOX 8月29日の大安吉日に納車されました。


よく犬を連れて歩いてると


わんわん!


ってかわいい子供の声が聞こえてくることがあります。


指を差してこっちを見てるのは幼児です。


幼児は一人では居ませんので、一緒に大人が居ます。


たまたまその方も犬を飼っていて、偶然僕と同じ犬種だったりすると一気にテンションが上がり話しかけてくれます。


犬ならなんでも同じではなく「犬種」によってかなり違うわけです。


誰かと同じ。


日本人は特にそれが好きらしいです。


だから買い物でどちらがいいか迷った場合。


どっちが多く売れてるかを聞いて売れてる方を買えば安心なんでしょう。


8月29日の大安吉日。


同じ車を乗ってる人がとても多い車が納車されました。


ホンダの営業マンには短期間でたくさん会いましたが「全員」が日本で一番売れてる車です。って教えてくれました。


軽に限定してのNO1じゃなく、全部の車のNO1です。


自分の売る車でどや顔出来る事があるのは素晴らしいですね。


ホンダの車だからホンダで買いましたが・・


Amazonで買ってもいいくらい「もの」の魅力が勝っていたので、担当はどなたでもOKでした。


Amazonでは売ってませんしね。


でも、これも「縁」です。


偶然の出会いによって人生は成り立ってる訳ですから、大事にしたいですし、広がってくれることを望みます。


前車のエブリイワゴンも白だったので、興味のない人には同じ様な軽自動車にしか見えないでしょうね。


でも全くの別物です。


購入したのはGLターボ4WD。


メーカー(ディーラー)オプションはナビとドラレコだけ。


フロアマットもバイザーもナンバーフレームもなし。


コーティングも延長保証もなし。


余分にお金がかかったのがナンバープレートを白にした事ぐらいです。


とりあえず黄色ナンバーで納車されましたが白ナンバーが出来次第交換となります。


納車前に買ってディーラーさんにつけてもらったのが、車内キャリア(ハンガーかけ)とフロアマットです。


ハンガー掛けはクリーニング屋には欠かせないですね。




4ナンバーの商用車であれば、純正オプションで用意されてるかもしれませんが、N-BOXにはありません。


リアのアシストグリップに横方向に突っ張り棒みたいなものをセットするのが最もお安くて簡単なんですが・・・


スライドの稼働幅の多いリアシートのどこに座っても握れるような位置にアシストグリップがあるのでシートの真上なわけです。


高さを活かすためにリアシートの座面を跳ね上げてしまうと跳ね上げたシートの上にハンガーかけがある状態。


これは服がぶつかってしまう。


そこで見つけたのがカーメイトさんのサイドバーとハンガーバー。


アシストグリップを取り外した部分にサイドバーを固定し、それにハンガーバーをセットするもの。


前方のバーはリアシートの座面を跳ね上げた際に良い位置にセット出来たし、後方のバーはリアシート全部を前に倒してフラットな床にした際に良い位置にセット出来ました。


しっかり固定されていて強度も十分。


しかもかなり低い位置にセットされた感じでリアシートに座った際に頭がぶつかるのでは?と思ったりしましたがそれも大丈夫でした。


メーカーサイトの写真ではサーフボードやスノーボード。脚立なんかを載せてる写真が紹介されていました。


またネットを使って頭上収納にしたり、ロッドホルダーをセットしたりも出来そうです。


うちはハンガーにかけてある洋服を吊るしてお客様のご自宅に配達に行く用途で使います。


同業の方でN-BOX乗って集配してる方にはお勧めです。


それからフロアマットも事前に社外品を買いました。


フロント

リア

ラゲージ


ラゲージからリアシートをスライドする際にレバー部分には穴が開いています。


社外品ですがN-BOX専用品なのでピッタリです。


純正品はフロントとリアがセットですがラゲージは別です。


全部純正で揃えるとなるとかなりお高いのです。


僕はフロアマットは全部社外品ですが値段も品質も不満はありません。



それから・・


タイヤとアルミホイール。


これも交換しています。


サイズは純正と同じ15インチです。


タイヤはダンロップのエナセーブからヨコハマのブルーアースGTに。


実はタイヤだけとかホイールだけで買うよりも、セットで買った方が断然お得です。


N-BOXカスタムはステップワゴンスパーダを小さくしたようなエクステリアなので、ステップワゴンモディーロX(1.5ガソリン前期モデル)っぽいアルミホイールにしてみたつもりです。


純正のタイヤとAWは走行12kmで取り外してあります。


純正で18インチや19インチって車種になると、ものすごくお高くなりますので、純正のままで乗りますが、15インチはちょっと贅沢をしました。


今後、必ず必要になるので買わなければならないものとしてスタッドレスタイヤがあります。


これもすでに発注済みです。


サマータイヤと違ってスタッドレスはとてもお高くて15インチと14インチではかなりの差がありますので、インチダウンして14インチにしました。




前車のエブリイワゴンを新車で購入して11年乗り・・・


今月頭に急に壊れました。


代車のNV100クリッパー(初代モデルなのでミツビシ)を2週間程乗りまして


その後N-VANを1週間乗ってから


やっとN-BOXが納車されました。


色々ありましたが、これから壊れて乗れなくなるまで(10年以上)乗ることになります。


今のところ・・・


最高なんですけど・・・



 ©染み抜き 武田クリーニング All Rights Reserved.