top of page

NB1500 レザー部分に油染み ホーム染み抜きのフォローはめちゃくちゃ多いです




我がクリーニング業界にもトレンド的なものが御座いまして・・


大規模な展示会の歴史を振り返ってみても推しの加工サービスの移り変わりがわかります。


それだけ長くこの業界に身を置いてるって事ですし、おかげさまでごはんも食べさせてもらってる訳です。


クリーニング資材商さんやクリーニングの販促系の仕事の方もトレンドがにあわせたセールスを展開します。


うちもやってみよう!


って事で・・・


スニーカー洗い


を始めた同業の方も数多くいらっしゃるのではないかと思いますね。


スニーカー


クリーニングに出した事御座いますか?


靴磨きとか靴のリペアをしてるお店でもスニーカーのクリーニングサービスをしてるとこもありますよね。


自分で洗うのが面倒


もしくは


自分で洗っても綺麗に出来ない


なんて場合は利用してみてもよいのかもしれません。


オシャレは足元から


とか聞いた事ありますが・・・


スニーカーって何足ぐらいお持ちですか?


どんな世界にもマニアとかコレクターがいますが・・


スニーカーの世界も凄いですよね。


もう履物って用途を逸脱した感じですよね。


レアな物とかになると値段もびっくりですよね。


履くんじゃない


眺めるもの


であればもうシミや汚れなんか付かないでしょう。


でもまあまあ高いスニーカーを普段履きしていてシミが付いた時はなんとかそのシミを取りたいって思いますよね。


今日の事例もまさにそれ。


使用感がなくてソールの減りも見てわからない程のNBの1500。


揚げ物の油がトゥのレザー部分に付いてしまい部分的に濃い色のシミが出来てしまいました。


何とか自分でそのシミを取ろうとあれこれ調べては片っ端からやってみたけど・・


結果


シミは取れず


トゥ全体のお色が変化してしまいました。


元々ダークグレーかミディアムグレーぐらいだったのがライトグレーに。


しかも取ろうとしてるシミの近くに染み抜きをした事で出来た色の段差も出来てシミが増えてしまいましたね。


小さいシミを取ろうとして大きな輪染みが出来るとか


地の色やグロスがワントーン薄くなるとか白けるとか


擦った事で生地が毛羽立って質感が変るとか


シミが取れないだけでなく余計に悪くなってしまう。


これ


ホーム染み抜きあるあるです。


そうならないために・・


私は以前から一貫して同じことを言い続けています。


丸洗い(水洗い)出来るアイテムであれば丸洗いする直前の「前処理」で染み抜きをしてください。


あくまでも前処理だから、丸洗いする前にシミが消えなくても丸洗いでシミが落ちやすくなればOK。


なにもしないで洗ってみただけより確実に落ちやすくなってるので合わせ技で一本取る勝ち方が最適解だと思ってます。


じゃ


家で洗えないものは?


洗いたくないないものは?


シミが小さいと部分染み抜きしたくなりますよね。


その結果がこれですよ。


時間をかけた割には成功率が低く・・


こんな風になるのなら何もしない方がよかったと後悔してしまう事が多いです。


僕の大好きな映画キャスト・アウェイで主演のトムハンクスが自分で虫歯の歯を抜くシーンがありますが・・


あれ見てマネする人はいませんよ。


歯が痛かったら自分で何とかしようと思わずに歯医者行くでしょ。


歯医者だって治療する専門の環境でなければ治せないでしょ。


染み抜きも「もの」によっては同じです。


スニーカーのシミも取れますか?


それはわかりません。


ただ取れるものもあります。


お客様が気になるシミが取れるかどうかはお預かりしてみないとわかりません。


何が出来るんだろう?


何をすればシミは変化するんだろう?


スニーカーに限らず洋服もそうやって一点一点考えて染み抜きをさせて頂いています。


多分、僕がこの仕事を辞めるまで染み抜きの方法はAIにお任せ!なんて事にはならないんじゃないかと思います。


その前にシミが付きにくい素材が出来るかもしれないですね。


ちなみに防水スプーレー信者っていますよね。


それするともうシミが付かないって思う人もいるかもしれないですね。


雨は弾いてくれたりしても油はシミになると思いますけどねぇ。


ホーム染み抜きはやりたくなったらもう止められないんで・・


フォローのご相談も多いです。


是非一度拝見させてください。

最新記事

すべて表示

当店のすぐ近くでは道路工事が長い事続いています。 うちから郵便局までは徒歩3分 でも雪降ってるしダウン着なきゃならないし着ても多分寒い。 うちから郵便局まで車なら1分もかかりません。 田舎暮らし程、車移動ばかりで歩かないんですよ。 家から右折したいタイミングで工事車両が停まってました。 何分ぐらい通れないかは知る由もなく・・ その車両を避ける為、左折して遠回りする事にしました。 遠回りと言っても車

時代は変わって・・ 今現在のの卒業ソングで合唱曲と言えば RADWINMPSの「正解」ですよね。 めちゃくちゃいい曲です。 RAD推しだからってわけではないんですが・・素晴らしいです。 野田洋次郎さん素敵すぎます。 僕が卒業する時に流行っていた曲は 盗んだバイクで走り出したり 夜の校舎窓ガラス壊して回ったり でした。 もしくは どぶねずみみたいに~ とかね。 それはそれでよかったんでですが・・ 卒

bottom of page