検索

残価設定ローンで車を買わない理由

最終更新: 2019年8月28日



黒いN-VANの代車から白いN-VANにチェンジです。


僕の要望ではなくディーラーさんの都合です。


NAからターボになりました。


家族はこれを買ったんだと思いますよね。


でも違います。


NAのN-VANを5日間乗って、商用車としてはとてもいい車だと思いました。


でも昨日ターボを乗ったら、パワーが全然違いました。


2名乗車で坂道の上りを走ればその違いは明確です。


60kmに到達するまでの時間も圧倒的に短くて、車が軽く感じます。


やっぱ、ターボいいですね。





荷室空間に関してはエンジンが運転席の下にあるキャブバンのバモス(アクティ)とは勝負にならないのですが、集配にだけ使うのであれば、もうこれでよかったですね。




リング型のライトも良いですね。


室内灯が4か所にもあって、すべてが明るいLED球なのもすごくいいです。




12インチは安いだろうなぁ。


今時の軽自動車って15インチAW履いてますからね。


軽に限らず車はどんどん高くなりますね~


だからなのか・・・


借りないと買えない様な車は買わない。


現金一括払いで車を買う。


って人よりもローンで車を買う人の方が多いと思います。


頭金すらないけど車はほしい。


そういった人もたくさんいます。


ローンの話をすれば、必ずやお勧めされるであろう残価設定ローン


最大にメリットは月々の支払いが安く、しかも良い車に乗れることです。


メリットに関してはディーラーさんが、あたかもお客様目線で優しく丁寧に説明してくれるはずです。


しかも


残価設定ローンで買ってくれるのであれば、値引きも多めに頑張ってくれるんじゃないでしょうか。


え?


ローンの方が値引き多いってどういうこと?


そりゃ怪しい・・・・何かウラがあるはず。


冷静であれば誰だって疑いますが、欲しい車に乗れるのかも?


の感情の高ぶりは冷静さを失わせるに違いありません。


でも


よーーーーくローンの内容を考えてみると、個人的には全くお得ではありません。


ホリエモンさんが車を現金で買うやつはバカだ。


とおっしゃっていますね。


理由は自動車ローンの金利が激安だからです。


こんな低金利で借りる事が出来るのは車を買う時しかない。


だから借りた方がいい。


車は借りて買って、持ってるお金は別の使い道をお勧めしてくれています。


お金持ちはお金を増やすためにお金を借りますが、一般的には必要なお金がないからお金を借ります。


金利を払っても、借りた以上にお金が増えるイメージに対し、真逆のイメージの人の方が多く、実際に借金では資産を減らしています。


500万の車を買う。


5年で残価設定ローンを組んで支払う。


残価設定は5年で200万


500万でローンを組むのではなく300万でローンを組むわけですから、月々の支払いは安くなります。


だから、月々○○円で乗れる。


ってだけ言われれば、「買える」って思って契約してしまうでしょう。


肝心の金利ですが・・・


300万にかかるのではなく、500万にかかってきます。


しかも自動車ローンにしては安くない金利になっています。


新車が売れて儲かる。


金利で更に儲かる。


5年後にはいい条件の中古車が入ってくる。


良い条件とは売れる車って事。


良い条件をクリアしなければ残価200万が保証されません。


走行距離であったり、傷や汚れであったり。


常に5年後にしっかり残価の満額が残ってるような事を意識して乗ることになります。


200万の約束が過走行により150万になった。


なんて事は絶対に避けたいと思うのではないでしょうか。


そんなの気にしないで走っていて、3年で60,000kmになってしまったら・・


もう2年間は乗らないなんて事になってしまっては車を買った意味がありません。


また、車の所有者の名義は自分ではなくディーラーになっていますよね。


つまり、借り物な訳です。


いやいや、自分はそんなに走らないから。


って人も油断はできません。


走行距離にかかわらず事故のリスクはゼロには出来ません。


まずは金利。


ディーラーの残価設定ローンの金利より安い金利のローンはたくさんあるんじゃないかな・・・


満額借りれて審査が通るのであれば・・・


10年でローンを組んで月々の支払額を安くし、5年で売れば残価設定ローンと同じことで、しかもお得なんじゃないか。


いや


残価の保証がないじゃないか!


確かにそう。


しかも、いくらマイカーローンの審査が甘いとは言え、ディーラーの残価設定ローンよりは通りにくいかもしれない。


なんてことを思うとやっぱり高い金利を払っても残価設定ローンで乗る人が大勢いるでしょうね。


お金がない人をターゲットにして、お金のある人がお金を動かして儲ける。


結局、お金に働いてもらうのが一番儲かるらしいです。


お金に働いてもらう事が出来ない僕は自分が働くしかありませんね。



 ©染み抜き 武田クリーニング All Rights Reserved.