top of page

ノースフェイスのゴアテックスとハイベントジャケット 素材の特性を理解して適切な期待値で購入しよう



アウトドアウェアが大変人気ですが、その中でもノースフェイスは定番のブランドとして多くの方に愛されています。


特に、ジャケットは高性能で機能性が高く、耐久性も優れています。


しかし、ゴアテックスとハイベントの2つの異なる素材が存在するため、どちらを選ぶか迷うことがあるでしょう。


それぞれの素材の特性や違いを理解する事で、適切な期待値で購入すれば・・


後悔や不満のない買い物ができるようになります。


知らない事が問題な訳です。


ゴアテックスは、高い防水性と透湿性を持ち、優れた耐久性も特徴です。これは、特許技術を持つゴア社が開発した素材で、まるで人間の肌のように外部の水分を遮断しつつ、内部の湿気を逃がす機能があります。一方、ハイベントジャケットは、ポリウレタン(PU)コーティングが施されたナイロン素材で、防水性と透湿性を備えていますが、経年変化により剥離やベタつきが起こることが避けれません。


この変化は買ってからじゃないです。


つまり着始めてからじゃないです。


洗い方によってとか、収納方法が悪いからでもありません。


製造からよーいドンです。


既に買う時に変化はSTARTしています。


傷みやすい食品、つまり日持ちしないお魚なんかは鮮度がすぐ落ちるので総じて足が早いって思いますよね。


でも冷凍すればOKじゃないですか。


しかしハイベントはそんな術もないですよ。


ゴアテックス、価格が高いですが、長期間にわたって性能が持続します。


逆にハイベントは、価格が手頃ですが、劣化が避けられないです。


新品の時は同じ感じの機能性を持ちますが、経年変化によってその機能性に差が出ます。


100万円もする高級ギターと50万円のギター。


100万ギターは高級な木材を使用していたり、綺麗な装飾があったりして、音色も抜群です。


しかし、50万円のギターだって音色は違えど、いい音しますよ。音量も同じだしチューニングだって正確にあいます。


楽器としての寿命も100万のギターと同じように長いです。


ゴアテックスとハイベントもそんな感じならいいのですが・・


新品の時は同じ感じの機能性でも、3年後には同じではありません。


しかも価格差倍もないですから。


姿かたちが変化するわけではないから着ることはできますが、劣化によって機能性がなくなり、ただのナイロンジャケットになってしまいます。


ノースフェイスのジャケットなのに雨の日に着られないのでは、ガッカリです。


このように、同じブランド、同じナイロン100%、同じコーティング等樹脂加工なんて書いてあっても・・


ゴアテックスとハイベントでは大きな差があります。


ケアラベルになんて書いてあるかを確認して、自分に合った素材や特性を持つ服を選ぶ。


適切な期待値で購入する。


自分のニーズや予算を理解する。


高い防水性と透湿性が長期間続くことが重要なら、ゴアテックスジャケットがいいですね。


しかし、もし予算が限られている場合や、短期間で買い替えることを想定しているなら、ハイベントジャケットが良い選択となります。


短期間って言っても具体的にはどのくらいか気になりますよね?


3年から5年って書いてあるのですが、もっと早い人ももっと遅い人もいるようです。


正規品って修理してくれるのでは?


ハイベントはしてくれません。


というか・・出来ないでしょう。


余談ですが・・


ハイブランドのバッグだって同じですよ。


外側には塩ビレザーやエナメルレザーなどの長持ちする素材が使用されています。


これらの素材は耐久性が高く、何十年もの間、美しい外観を維持することができます。


しかし、裏地にはポリウレタンコーティングが施されていることがとても多いです。


外側はピカピカなのに中はベタベタとか剥離しまくりとか・・


これも素材の特性上避けられない現象です。


どんなに丁寧に扱ってもそうなるって事を十分に理解した上で、贅沢品としてハイブランドのバッグをお選びいただくことが重要です。


得する事を望みつつ損する事を凄く嫌うので・・


お得だよ


って事を訴求するより


失敗するからやめとけ


って方がより多くの人に見てもらえるんですよ。


〇と×


所謂


メリットとデメリットだったらデメリットの方が知りたいでしょ。


見ず知らずの他人の評価の情報発信を信じて自分なりの正しい判断が出来なくなってませんか?


他人とか


より多くの人がとか


それと自分が同じならいいですよ。


でも、違うなら無理にあわせる必要もありません。


仮想敵を想定した方がより多くの人に見てもらえる


って事をわかっててそうやってる人も大勢いますよね。


だからゴアテックスは良いけどハイベントはダメ


なんて言った方がアクセスも増えるでしょう。


でも私はハイベントを悪く思っていません。


カッコいいなら買うと思います。


ただ染み抜きがとても難しいのは事実です。


難しいって事はうちで頂く代金も高額になります。


高額な染み抜き代を払って綺麗にしてもらったのに、数年で・・・


これが現実です。


サイズアウトする事が避けられない子供服の染み抜きの依頼が少ないのと同じでコスパ悪いですよね。


でも音楽や映画や食べ物の好き嫌いに個人差があるようにポリウレタンコーティング製品が良いって人も居てイイんですよ。


ハイベントジャケットも売れていいんですよ。


今日の事例で最も僕がお伝えしたい事は


知ってて買うなら何の問題もなしって事ですよ。


こんなの作らないでとか


とか言わず・・


嫌なら買わなきゃいい。


でも


知らずに買ったなら・・


ガッカリの人もいるはず。


損した


失敗した


って思って後悔しまう人もいるはず。


ケアラベルに書いてあるでしょ?


ちゃんと教えてますから。


と開き直られてもぐぅの根も出ない。


それをアパレルメーカーさんがやるのはもう当たり前の事なんです。


なのでノース悪くないです。


だって、それでも、ノース着たいですよね。


先の事なんか気にしないで・・


今、着たい服を着るのがいちばんですよ。


だって


素材的に長く着る事が出来たとしても、出番って次第に減るでしょ。


体型はOKでも感情がNGになりますから。


飽きますから。


トレンドも御座いますしね。


流行ってる時は感覚がバグっていてそれがカッコいいと思ってしまうから、それを着るのがいちばん盛り上がります。


服は消耗品だから買い換えも必要だし、まだ着る事が出来てもトレンドが変ることでまた別の服が着たくなる。


売れれば儲かる。


儲かる事がビジネスです。


このブリーズライトニングコートは返品となりました。


当店では1円の儲けにもなっていませんが、おかげさまで良い動画が出来ました。


それでいいですよ。

bottom of page