top of page

スーツのジャケットの襟 汚れの首輪 汗染み 皮脂汚れ 染み抜き クリーニング




車は高い。


お金がないから買えない


ではなく・・


借りて買う。


それが当たり前だと思っている人は大勢います。


毎月の携帯代(通話料とデータ通信料)、電気ガス水道、年金、自動車保険・・


なんかと同じ様に考えて生きていくのに「必要なもの」に車が入っている。


私も公共の交通機関だけでは不便な地域に住んでるので18歳で免許を取得してからずっと車を乗ってます。


この先もずっと乗り続ける予定なので、購入費だけでなく維持費も継続して必要です。


ただ私は借りてまでは買わないです。


つまりムリなく買える車種しか選択しません。


シンプルに金利を支払う事が嫌だからです。


最近は軽自動車を買うにも新車なら総支払い額は200万を超えます。


維持費が安い軽自動車ですが無料で走れるわけではありません。


ローンの支払いと維持費がかかります。


なので・・


今のジブンが持ってるお金で買える車を選ぶわけですが・・


車屋さんは「残クレ」推しですよね。


マイカーローンじゃないよ。


残価設定クレジットだよ。


って説明されるかもしれませんが・・


僕的には同じです。


お客様の「今」の事をメインに考えての素敵なご提案ですが・・


先の事なんか誰にもわかりません。


ただ売った側の「先」はいい事しかありません。


定期的なメンテナンスも依頼してもらえるし・・


3年、ないし5年でまた新車に買い換えてもらえるし・・


中古車も入荷します。


車のローン程金利が低く設定されてるものはありません。


だから、借りやすいわけですがその金利で貸しても十分すぎる程のメリットが売る側(貸す側)にもあるわけです。


将来・・


ガソリン車が作れなくなってしまう事が確定となれば・・


いずれEV等にシフトしなければなりません。


「え~~!!まだガソリン車に乗ってるの?」


なんて時代が確実に来るんでしょう。


でも現時点では、まだまだガソリン車(ハイブリッド含む)の優位性があります。


真冬に暖房をフルに使って走れる距離とか・・


長距離の移動もしにくい充電設備環境や充電時間等。


全く気にしないで乗れる。


今はまだ遠い未来って思ってる事は、思いのほか近い将来としてやってくるわけですが・・


走行距離や充電の問題が解決されたとして・・


次は販売価格やバッテリーの対応年数や充電出来なくなったバッテリーごみ問題もクリアしなければなりません。


エコだと思ってたけど、廃棄バッテリー次第では全然エコじゃないかもしれません。


車に限らずですが・・


いつ買うかとか


どんな方法で支払うかとか


買った後は


どんな使い方をするかとか


どんなケア(メンテ)をするか


とか


決めるのは全て自分自身ですし、自由です。


スーツを洗う頻度だって自由なので・・


洗いたい理由があれば、是非その理由をお聞かせください。


どんなに安いクリーニング代でも、ここを綺麗にしたい!と思ってクリーニングに出したのに綺麗になっていないのでは意味がありません。


当店の染み抜きは成功報酬制です。


望ましくない変化の兆しを感じないのであれば・・


シミが取れるまで作業を継続し続けます。


その手間(時間)が代金の基準となります。


高いからやめる


って判断もお客様の自由です。


安くするって事は作業時間を短くするって事なのでそれが出来るかどうかも含めて色々なご提案をさせて頂くにはお預かりしないと無理です。


是非、拝見させてください。


お待ちしています。



bottom of page