top of page

バルトロ洗ってます?家で洗えないノースはどこに出せばいい?ダウンの扱いなれたクリーニング店は沢山あるけどゴアテックスのダウンとなれば話は別。じゃ洗わないで着続けますか?きれいで清潔なバルトロ着たいよね




予の辞書に不可能という言葉はない


ナポレオン一世が言ったとされる超有名な名言です。


偉人の事は知らないけどその言葉だけは知ってるって方も多いかと思います。


私の年代で「辞書」を知らないって人はいないけど・・


若い方は辞書なんか使った事あるのかな?


生まれた時からネットで検索出来るのが当たり前だと辞書なんていらないでしょ。


調べたいことがあれば・・


辞書を引く


ん?


どうして「引く」って言うの?


そう思った瞬間検索しちゃうでしょ?


そうなんですよ。


もう辞書とか図書館とか百科事典とか専門書とか・・


専門家であったり詳しい人に直接聞くとか・・


深く深く調べたい時しか要らないんです。


浅く知りたいのであれば短時間で検索した方が早いです。


検索する事をググるって言うように


グーグルで検索した結果を「Google先生」によると・・って言うように


検索と言えばGoogleだったんですが・・


今はそうでもないです。


YouTubeだったりSNSだったりで検索する事もかなり増えました。


どれを使って調べても、出てくる情報は複数あります。


上位表示されるものが最善とは限りません。


お金出して検索順を買ってるかもしれませんよ。


一番上をクリックしたら広告踏んでしまってお目当ての情報にたどり着くのに時間がかかるとか・・


ん?


どうして広告「踏む」って言うの?


いやいや違和感ないし調べはしないけどとにかく検索結果を自分で選んで複数のページの中身や複数の動画を観て、中立性と自分にあった内容かを自分で決めなければなりません。


確かに便利。


でも・・


今はそれがちょっと面倒。


出来るだけ簡単に短時間で調べたい結果に到達するには・・


検索のワードの組み合わせや検索結果を選ぶセンスがものすごく大事です。


それが人によってものすごく差があります。


頭がいい(勉強が出来る)


に越したことはないけど・・


それとはまた違いますよね。


グーグルは文字だけでなく画像や音声での検索に力を入れていて・・


辞書を引くからググるになりましたがググるも進化し続けている訳ですよ。


しかしここに来て・・


ChatGPTが大賑わい。


いや~~


めちゃくちゃ楽しみなんですけど。


グーグルの収入の8割が広告収入なので、検索してくれる人が大幅減であれば収入も大幅減です。


ChatGPTの普及はその可能性がおおいにありますからね。


しかしAIってすごいわ。


もう本当に映画の様な世界が近くにきてるって事ですよ。


それにしても・・


僕の仕事は実にアナログで地味だな。


ただ染み抜きはAIには出来ない仕事だと思ってるんだけどそれもわからないか。


AIで染み抜きが出来る様になったら導入したいクリーニング屋多いでしょうね。


その企画開発で何か僕に出来る事あればいいんだけどなぁ~


bottom of page