top of page

ワンウォッシュのジーンズを洗ったらレングスが縮んだ でも引っ張れば大丈夫




リーバイスの501のビンテージをめちゃくちゃ拘って真似したもの。


何年か前に国産のレプリカがめちゃくちゃ売れた時がありましたね。


501のビンテージの値段が高騰し、とても買えたもんじゃない特殊なジーパンになってしまった。


買ったとしても、穿くのではなく観賞用とか転売で利益を出す目的とか・・


ジーパンってカジュアルなスタイルの定番ですから、気軽に普段から着用出来るものじゃないと。


確かにシルエットにトレンドがありますが・・


いつの時代もどの年代も性別問わず穿いてる人を沢山見かけます。


そんな中には・・


ジーンズの「魅力」にどっぷりハマってしまった人もいらっしゃいますよね。


洗い方や洗う頻度なんかもジーンズは特別で・・


専用の洗剤が売っていたり、洗い方を検索したり・・


洗う頻度の話題になったり・・


洗わないで穿く事を根性穿きだなんて言ったり・・


もう


訳がわからないです。


服を洗う事を生業にしていますので・・


きれいで清潔な服を着たいと思うし、そのために適切なメンテナンスを常に意識してますが・・


ジーパンやジージャンに関しては


エイジングを最重要視してしまう傾向にありますね。


洗剤を使わない


水だけ


もしくは


お湯だけ


きれいな状態で頻繁に洗うならそれでも十分って事もありますが・・


毎日12時間穿き続けて半年とか1年洗ってません。


なんて人は洗剤入れて出来ればお湯で、しっかりと機械力をかけて洗わないと綺麗になりませんよ。


今日は洗いの話ではなく・・


縮みの話。


生(リジッド)は縮む。


ワンウォッシュはもう洗って縮んでいるからこれ以上は縮まない。


なので、レングスを調整して買える。


シュガーケーンのLOT2021 W29L32


オリジナルのレングスは82cmなので76cmチェーンステッチ仕上げで購入。


穿いてみたけど・・


要らなくなった。


他のジーンズがはきたくなった?


サイズ選び間違った?


使用感がない状態でフリマサイトに出品。


お、股下76cmでW29でサイズもばっちりって事で購入なさったあ方が今回の当店のお客様。


使用感のない新しいジーンズだけど・・


出品者が何度か穿いてるから、自分で自宅で着る前洗い。


すると・・


確かにレングスは76cmだったのに73cmに縮んでしまった。


え?


ワンウォッシュで購入し一度も洗ってないのを買ったはず。


セカンドウォッシュでもレングスは縮むの?


ロールアップして裾のチェーンステッチと耳を出して穿くサイズ感だったのに・・


とガッカリ。


ウールのコートの縮み直しの事例の動画を観て


ジーパンも伸ばして下さい


とのご依頼です。


かなり珍しいですね。


参考になる方がいれば幸いです。


是非動画をご覧ください。


追伸


私もシュガーケーンは1947モデルをサイズ違いで2本持ってるんですが・・


2本ともメルカリで買いました。


2021も欲しくなるね~


そうやってジーンズがどんどん増えていくんですよねぇ・・



bottom of page