top of page

ウェールズボナー×アディダスのトラックジャケット 袖の黒ずみBefore&after よくある質問!シミ取れますか?取れるならいくらですか?写真だけでは判断できないシミ抜きの真相

更新日:2023年5月12日




よくある質問!シミ取れますか?取れるならいくらですか?写真だけでは判断できないシミ抜きの真相


そりゃそうですよね。


おっしゃることはよくわかりますよ。


壊れたパーツを新品に交換修理。


それでも、不具合の原因を特定しないと交換するパーツがどれかもわかりませんよね。


そもそも染み抜きはパーツ交換じゃないです。


袖が汚れてるから袖を新品に交換してほしい訳じゃないですよね。


そんな事出来ないしするつもりもないです。


ネットでフリマでオークションで・・


服を買う場合。


触れないし、細部までよく見る事も出来ないし、臭いも嗅げないし、着用した自分の姿を鏡で見る事も出来ないです。


写真と文章だけで状態を把握し、買うかどうかを判断しなければならないです。


イメージと違う


なんて事はあるあるですよね。


中古や古着の場合。


シミや汚れがあって当たり前だと認識しつつ・・


出来るだけ状態が良いものを買いたいですよね。


探してる服の稀少性によっては、サイズが合うなら即買いなんて場合もあるでしょう。


出品中の写真をスクショして


このシミ取れますか?取れるならいくらですか?


安く取れるのであれば買います。


とか・・


買ってからも


同じ内容でのお問い合わせはとても多いです。


それを聞きたいのは当たり前の事ですよ。


私も依頼してほしいですし、いくらで取れますって言いたいところなんですが・・


実際は


多分取れると思う。


とか


過去に同じような染み抜きの成功事例がある


とか


料金も2,000円~5,000円ぐらいが多いとか・・


曖昧な回答しか出来ないんですよ。


多分・・・


染み抜きのお問い合わせが多い職人さんはみんな同じじゃないかと思うのです。


SNSでは美味しそうな料理の写真が頻繁に出てきますが・・


「美味しそう」


ではありますが


食べてないから


「美味しい」


じゃないですよね。


「美味しいはず」ですよね、。


染み抜きをさせて頂くと・・


予想外の事も多いです。


ダイヤモンドを研ぐ職人さんって一つ間違えば、大切な原石がまるで価値のないものになってしまうでしょ。


染み抜きも同じでちょっと間違っただけで修正に凄く苦労したり、最悪な場合は洋服が台無しになってしまいます。


染み抜きを依頼する際は、まるで医者に病気の症状を伝えるように、シミの状態やシミの原因、服の素材や色や洗濯絵表示等・・可能な限り詳しく説明したほかに複数の写真を添付したとしても・・


実際に染み抜きに効果的な薬剤の反応を見る事も出来ないし、色の定着の強さや生地の状態もわからないんです。


中古で買った服の場合。


それがコーヒーのシミなのか、ワインのシミなのか、または醤油のシミなのか知る由もないですよ。


それでもシミを取るのに適切な方法を選び、効果的な処理を行うことができるのは・・


まるで探偵が事件を解決するように、シミの謎を解き明かすからです。


写真だけで染み抜きができるかどうかを判断しようとするのは、まるで遠くから眺めた料理を味わおうとするようなもの。


実際に食べてみなければ、その味はわからないのです。


同様に、シミ抜きも実際にお預かりしないとって事です。


中古や古着の洋服は凄く入手しやすくなりました。


見ず知らずの誰かが着てた服って事に抵抗がある人もかなり減ってると思います。


中古だからシミや汚れがあって当然だと思って買ってください。


そのままじゃ着たくないって思ったら是非拝見させてください。


bottom of page