top of page

防水スプレー、撥水加工生地、汚れや染みが目立たない色、エプロンやナプキン等々 洋服に汚れが付くのを防ぐのに効果的な方法は色々あるけど・・最善の対策はそれじゃないです。




大切な洋服を汚したくない。


誰でもそうです。


キレイな状態で長く愛用したい。


誰しも同じです。


洋服は着れば汚れます。


完全に汚れを防ぐなら着ない事になってしまいます。


それは論外ですよ。


だから、自ずとやってる事があるでしょ。


これは大事な服って時は・・


注意深く行動してるはずです。


例えば日常生活の中では着ないような特別な服。


着物とかドレスとか。


特別な時に着る服って、人と会って飲食をする時に着る服でもあります。


しっかりメイクもヘアセットもするし、アクセサリーも身につけますよね。


ばっちりドレスアップしたら・・


自動的にシミを付けない様に気を付けるモードになるはずです。


靴底が触れる床に膝をつくとか座るとか絶対にしないし・・


着物を着て煙で視界が悪くなってるような焼き鳥屋さんに飲みに行くなんてしないでしょ。


シミや汚れが付く可能性を予測して回避する。


無意識にやってる事。


それです。


それが最善であり最大の防御です。


それをシュプリームとコムデギャルソンのTシャツでもやる。


そうやって気を付けて着た服だから、シミも汚れもないのが当たり前です。


嫌な色の段差が見えないからと言って洗わなくていい訳ではありません。


結局洗う必要があるなら、別に気を付けなくてもよくない?


なんて思う人は「洗う」っ作業の内容と結果が全部同じだと思っていますよね?


それ、違いますから。


結果、シミや汚れが取れるであっても


目で見てわかるシミや汚れがある服とない服じゃ洗い方違いますよ。


より優しく洗ってきれいになる方が生地のダメージも少ない事は容易に想像できますよね。


常に何度も言ってる事で「またそれか」って思われる事を承知で言いますが・・


洗濯を怠らず、定期的にこまめに洗濯することで、洋服の汚れがどんこびり付く、蓄積する事を防ぐことができます。


衣類に適した洗剤や洗濯方法を選んで、洋服を「優しく」洗ってください。


優しく洗って十分きれいになるってのは、酷く汚れてないって事ですよ。


ネックレスで出来た黒ずみ。


Tシャツは私が綺麗にしましたので、是注ネックスレスはお客様が何かしらの方法で綺麗にしてみてください。


それでも同じようなシミになってしまう事を回避したいのであれば、やはりこのTシャツには付けないって事になりますよね。


汚さない様に注意して行動する事と、見てわかる様なシミや汚れがなくてもある程度着用したら定期的に洗う。


これが、洋服を汚れにくくする方法と、長く愛用するためのコツです。


bottom of page