top of page

黄ばんだ衣服を取り戻す方法!家庭でできる黄ばみ対策&おすすめの専門店




襟や袖に黄ばみができる主な原因は着用時に付着した汗や皮脂です。


誰が着たってそれは必ず付きますよ。


ただ珈琲とか飲食に伴うシミみたいに付いてすぐに見える訳じゃないんですね。


見えない


つまり


汗や皮脂等の汚れは付いてない


つまり


キレイで清潔


つまり


洗う必要ない。


って事でしばし放置したり、そのまま着続ける。


かなりの高い確率で見えるシミ(黄ばみ)になりますよ。


人の体液にはタンパク質が含まれていて、これが酸化する事で黄ばみとなります。


まだ洗う必要ない。


って思っていたとしても・・・


こまめに洗おう


って事が黄ばみ対策です。


直接皮膚が触れない様にとインナーを着用する。


確かに付着する汗や皮脂を軽減することができます。


これが黄ばみ予防です。


だからと言って洗う頻度を減らせるのかなぁ


個人的には


中に一枚インナーを入れたら頻繁に洗わなくてもよくなるとも思えないです。


こまめに洗うなら、それ要らないって思ってしまう人がいたら僕は共感します。


とにかく、長く放置しないで


「着たら洗う」


それが最大の予防であり対策です。


ただ・・


洗っていても黄ばむ。


って人も多いですね。


洗ったってことは完全に汚れが取れたって思いたいですよ。


しかし実際にはそうじゃない。


洗濯しても完全に落ちずに汚れが残ってしまう。


それが時間の経過ととも酸化し黄ばみが発生するわけです。


それから保管ですね。


洗わないで


もしくは


洗っても洗浄が不十分で汚れが残った状態で


湿気の多い場所。


直射日光の当たる場所。



環境の悪い場所で長期間保管すると、洋服はどんどん黄ばんでしまうと思います。


予防や対策はわかったから・・・・


既にもう黄ばんでしまった服を元通りに戻す方法を教えてよ~


検索すればそれ系のやり方は沢山ヒットしますよね。


どれも正解。


どれも効果的。


まず汚れを落とす。


それから漂白する。


これだけです。


汚れを落とす3要素は温度、濃度、時間です。


濃度はスルーして、温度を高くして時間を長くするだけでかなりの洗浄力が上がります。


最寄りのドラッグストアでは売ってない様な高額な専用洗剤を使って結果に満足な方はそれでいいと思いますが・・


わざわざ買わなくてもどこにでも売ってる安い粉末のアルカリ性で十分です。


セスキ炭酸ソーダとか重曹とか・・


それも買う必要ないですよ。


普段と使わないものを追加するのは何か特別な事やってる感は得られますがまずは何の助剤も使わずに温度をあげてみてください。


まずはしっかりと洗浄してから酸素系漂白剤を使ってみてください。


漂白剤もオキシクリーンじゃないとダメなんて事はありません。なく


オキシ漬けが効果的なのは高温で長時間だからです。


同じことをやればワイドハイターの粉末で同じ効果が得られます。


だって主成分は同じですから。


とにかく


きれいにさえなれば。・・


何だっていいんです。


いや・・


色々試したけど・・


お金も時間も使ったけど・・


思うような結果にならない。


そんな時は漂白剤をもっと沢山入れて・・


とか何の根拠もなければ経験もない事を「えいや~」とやってしまいがちですよね。


これが事故の元です。


例えば、色柄を損なってしまっては元も子もないですからね。


検索して良さそうだと思ったやり方で試してダメなら諦めましょう。


諦めるって捨てるって意味じゃないですよ。


専門店に相談しましょう。


そもそも水洗いができない素材やデザインの服は最初から専門店の方が良いです。


それに水洗い出来ない服ってファッション性重視のオシャレ着でしょ。


誰かと会う時に着る服が多いでしょ?


それが黄ばんでしまったらもう着る事が出来ないと思うのです。


今日はタイトルに騙された。


結局、プロにお金を出して頼めってことか!


そんな事わかりきってる。


と思ったあなた。


今日、ご紹介のシアサッカージャケットにも他店さんのタグがありましたように・・


どの専門店に依頼するかがものすごく重要です。


クリーニング屋を探す際に値段って大事ですよね。


いくら綺麗になっても買うより高いいんじゃ依頼出来ないですもの。


でも定額制のわかりやすい料金であれば残念ですが黄ばみ取れないです。


この服は、このぐらいの枚数をまとめて、この機械の、このプログラムで、この洗剤を、この量いれて・・


って事が決まってる。


それ以外の事をしないから、同じ時間で仕上がる。


これが定額制のクリーニングのシステムです。


黄ばみを取りたいなんて思わないのであれば・・


利便性や低価格を重視して選ぶも大いにあり。


でも黄ばみを取りたいんですよね?


それが出来るお店に依頼するしかないです。


じゃおのお店でやってる黄ばみ取りの方法教えてよ~


って思った方もいるのではないでしょうか?


方法は1つじゃないんです。


沢山あるんです。


だって


依頼品はアイテムも素材も状態も色もみんな違うんですもの。


違うって事は黄ばみの取り方も違うって事。


でもそんなプロのプロセスなんか専門的過ぎて家庭で真似出来るはずないんですよ。


とにかく・・うちは結果です。


着たいけど着られない。


捨てるに捨てられない。


そんなお悩みであれば・・


是非、僕に預けて頂けないでしょうか?


黄ばんだ衣服を取り戻す方法


あれこれやりたい人にとってはプロに依頼するのって最終手段かもしれませんが、それを最初にした方が、良い結果になる事も凄く多いと思います。

bottom of page